2020/11/07

セットアップ

GOTOHOLLYWOOD

中にデニムのシャツを着てもイイ。



私たちが接客の際よく使う言葉
「あてがってみて」
鏡の前で合わせてみて…みたいな。
この「あてがう」って方言??

今日、お客様がお子さんに
「あてがってみて」って言ったら
お子さん、ポッカーーーンとなる。
そこで「あてがう」ってなんだ??となる。
自分たちもいつからこの言葉を使っているのか
どうしてこの言葉を使うようになったか
謎。

これ方言でしょうか??

以前展示会で
ひざ上丈のスカートを取るか悩んだ時、
他県のお店さんが4人で来てて
話しかけてくれたので
「大人がひざかぶ出すのってどうですか??」
と質問。
4人、ポッカーーーン。
「ヒ・ザ・カ・ブ??」
「それは膝小僧みたいなことかな??」
そう、ひざかぶは方言!
普段はひざというのに
少しいいふりこいて話したら
めちゃ方言。

そう日常で話してる言葉が方言か標準語か
難しい。
でも「ひざかぶ」は日常では話してなかった。
なぜこれをいいふりこいて言ったかは
謎。

いいふりこく・・・も方言ですよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿